1ヶ月を振り返って(2)

(前回の続き)

8月1日(月)~3日(水)は東北中学校ハンドボール大会(花巻市総合体育館)で、矢巾中学校男・女ハンドボール部の応援に参加しました。残念ながら女子は、優勝した東根市立第一中学校に惜敗しましたが、本当に頑張ってくれました。男子は、見事優勝し全国大会への出場権を得ました。3年生が頑張ってくれたおかげで、何と、息子ら2年生全員が決勝のコートに立つ機会を頂きました。

最終日の前日、顧問の先生に、「(全国大会の日程に合わせて)休暇を取っていましたよ。」と、無責任な期待の発言をしてしまいました。大変失礼いたしました。

8月7日(日)~8日(月)は若年者ものづくり競技大会の引率で、宇都宮を訪れました。その振替休日の9日(火)は、「わたまろキッズ!歴史探検隊」(矢巾町教育委員会・子ども会育成会連合会共催)に、子育連役員として参加しました。といっても、初参加でほとんど何もできませんでしたが(汗)。

藤沢狄森古墳群(ふじさわえぞもりこふんぐん)、歴史民俗資料館、佐々木家曲家を見学しましたが、しっかりと予習してくる賢い子、「おぉーっ!」と大人をうならせる素晴らしい質問をする子、お昼ご飯を食べられないアピールをする子(笑)、火おこし体験にはまる子、昔遊び体験で類まれなコマの技を披露する子など、本当に個性いっぱいの子どもたちを観察できて面白かったです。曲家はとても涼しかった。

8月11日(木)は、娘と二人で、オープンキャンパスのために上京しました。とりあえず志望大学は決まったようです。頑張ってくれ。

神南カリー 渋谷文化村通り店

神南カリー 渋谷文化村通り店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です