10月のまとめ

あっという間に10月も終わりです。土日のたびにイベントがあって、ブログを書くのも億劫でしたが、記録しないのも勿体ないので簡単に振り返ってみます。

10月10日(土)〜11日(日)

「文鳥を飼う!」

娘の願いを実現するために埼玉県まで往復1,000km走りました!

数カ月前からケージ他飼育セット一式を購入して、文鳥の雛が出回る季節を待っていた娘ですが、9月に入って盛岡のペットショップに問い合わせても入荷未定の返事ばかり。仙台、青森、秋田のいくつかのペットショップに電話しても同様・・・

途方に暮れかけていたところ、文鳥団地BBSの里親募集を通じて愛情あふれるブリーダーさんから生後1ヶ月のクリーム文鳥の雛を譲って頂きました(有償です)。挿し餌の道具、自家製の餌&栄養パウダーも頂き、飼育方法のレクチャーも詳しく、解りやすく教えてもらいました。このような方に出会えたのは奇跡です!!

娘と2人の深夜ドライブは思い出に残るものです。せっかくの遠距離ドライブですが、私の任務は早く安全に文鳥を自宅に運ぶこと。余計な寄り道をせず東北自動車道を北上しました。通信販売で動物は購入できませんので、今回の件は、父親である私にしか出来ない仕事でした(笑)。

自分のお小遣いで道具一式を賄えると言っていた娘ですが、埼玉までの交通費や暖房対策のヒーター、サーモスタット購入などの追加資金が必要でした。その援助も、当然、父親である私の仕事でした。

その後、ブリーダーさんからの飼育ノウハウ伝授と飼育本によって、素人の娘でも安心して飼育が出来ており(メールでの問い合わせは何度か)、文鳥は順調に成長しています。


10月17日(土)〜18日(日)

岩手県中学校新人ハンドボール大会の応援で花巻市総合体育館に足を運びました。試合のビデオ撮影係になり、ビデオカメラで、ひたすら2年生の頼もしいプレーを追いかけました。ベンチ入りできた息子の観察なども・・・。

そして、あの全国準優勝から2ヶ月後、新人戦でも男子の矢巾中学校が優勝、富山県氷見市で3月に開催される春の全国中学校ハンドボール大会への出場を決めました。おめでとう!

このような機会はとても貴重ですので、高速道路で往復1,500km走るつもりです。大学は石川県でしたが、北陸に行くとすれば25年ぶりで楽しみです。

10月24日(土)

矢巾中学校の文化祭を鑑賞しました。娘の文化祭の時は、合唱のピアノを失敗しないようにと祈る気持ちで見ていましたが、息子は合唱、クラス紹介ビデオ、壁新聞やらで広く浅く?頑張っていたようです。良いんじゃないですか!

写真は、開会式直後、クラス毎に合唱の最終練習に励んでいる様子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です