1ヶ月を振り返って(1)

SSLサーバ証明書の有効期限を切らしてしまったため、このサイトは警告を出しておりました。再び、StartSSLから無料の証明書を取得し、現在は完全復活しております。サイトの警告に不安を感じた読者の方がおられましたら、今は大丈夫ですのでご安心ください。

中間CA証明書の設定にちょっとしたミスもあって、スマートフォン(Android)からアクセスした時だけ警告が表示されたこともありましたが、原因究明のために以下のサイトで検査等を行いました。

SSL Server Test (Powered by Qualys SSL Labs)

証明書の設定ミスの発見とは関係ないところで、サイトの総合評価が最低ランクのFになってしまいました。脆弱性のあるプロトコル(SSL3.0)や暗号(RC4)を無効して、何とか評価を-Aに引き上げることができました。残るは、Forward Secrecyへの対応というところですが、これが何のことやらさっぱり???

話は変わって、この1ヶ月、サイト更新が滞っていましたので、ちょっと振り返ってみます。

7月16日(土)~18日(月)は、県中総体ハンドボール競技で、矢巾中学校ハンドボールの応援に参加しました。

男子は、新人戦と違ってシビアな戦いが続き、特に準決勝の見前中との試合は、両チームの堅い守りが光った大接戦。これを延長戦で何とか制し、決勝で黒石野中を下して2年連続の優勝を果たしました。息子は、2回戦のラスト3分のところで出番がありました。息子のゴールを狙ったプレーが相手の反則を誘い、7メートルスローと得点に繋がりました。

一方、女子も初戦の滝沢南中戦で後半終了時に奇跡の同点劇。苦しい戦いを延長戦で制したあと勝ち上がり、準優勝となりました。私は男子のビデオ撮影係なので、応援団に入れるのは女子の試合のとき。精神的にもきつかった1回戦を勝ったあとは、何だか試合ごとに逞しくなっていく彼女達を安心して見ていられました。

7月30日(土)は、地元行政区(新田1区、2区)の夏まつりでした。この準備に合わせて行政区の消防訓練も行い、盛岡南消防署矢巾分署の方々をから、消火器、避難所で使う簡易パーティションやシェルターの取り扱い方法の実演をして頂いたあと、地区の方々も実技を行いました。

もちろん、夕方の夏まつりも大盛況でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です