運動会

5月16日(土)は矢巾中の運動会。学区変更により、娘は矢巾北中を卒業、息子は矢巾中に入学ということになったので、勝手の違いに不安と期待が入り混じった運動会でした。

あれこれ比べるのも何ですが、駐車場や場所の確保は北中よりもだいぶ易しいようです。駐車場からグランドが見渡せるので、ワゴン車のリアのドアを上げて車内から観戦できるのですね。その様子は、オートキャンプ場のようでした。

天候は、前日から朝にかけて雨が降りましたが、水溜りもなく、グランドも締まっています。この中学校の土煙は酷いと聞いていたので、ベストコンディションの始まりだったのではないでしょうか。

さて、競技の方ですが、北中の運動会のように純粋な個人競技は無く、団体戦・応援合戦が多かったように思います。五色綱引き等初めての競技、組対抗駅伝の観客席の外側を走るコースや最強リレーの選手名アナウンスもあって良かったです。一方、マスコット(横断幕)や応援の工夫はあっさりしており、学校文化の違いを感じました。但し、子ども達の頑張りは一緒です!ちなみに、息子は組対抗駅伝選手に選抜されました。来年以降もその姿を見たい・・・

午後からはしっかり晴れ上がり、お嫁ちゃんと私は暑さと疲れと満腹感で眠くなりました。運動会、飽きたかも・・・スミマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です