とんぼ返りと犬っこがえり

実家の父親が、とんぼ返りと同じ意味で、「犬っこがえり」と言っていた。父は昭和12年、下閉伊郡生まれである。インターネットで検索しても、この言葉はヒットしない。父の造語であろうか?

犬の散歩で、広い畑で首輪のひもを外すと、犬は猛スピードでどこかに駆けていき、直ぐにUターンして戻ってくることが多かったので、確かにそのとおりだと思った。

とんぼ返りと犬っこがえり」への2件のフィードバック

  1. 青森県三戸郡の生まれの母(75才= 昭和22年生まれ)が、やはり「犬っこがえり」という言葉を使っていました。
    犬はお遣いをすますと、180度ターンしてくるっと回って戻っていく習性があるので、そういう意味で言っているらしいです。

    北東北の方言なのでは? と思います。

    • すみません、コメントに今日気がつきました。
      どうやら造語ではなさそうですね。良い方言ですよね。意識して使おうと思っています。

izumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です