今日は高校入試の合格発表

と言うことで、昔のことを思い出しました。

昔は、ラジオで何時間もかけて合格者の名前を読み上げていましたね。

更に思い出しました。

当時、松尾中学校から盛岡工業を受験したのは3人。合格発表前(中学卒業前の登校日?)に、盛岡の高校を受験した何人かが職員室に呼び出されました。話の主旨は「お前達は、合格は間違いない。発表当日、高校に出向き、一緒に受験した全員の合否を確認して中学校に電話連絡するように。」ということでした。

結果は、3人共、合格でした。その日は、予約していた下宿に挨拶に行ったりして、学校への連絡が遅れ、先生を心配させたという記憶があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です