馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。

「馬を川の近くに連れって行っても、水を飲ませれないんだよ!」

登校前、玄関で靴を履きながら息子が言いました。ぐんぐんノートの記入をめぐって、家庭学習(宿題)のあり方について問答していた時のこと。

やる気がないのに、無理やり勉強させようとしたって無駄だぜ!的な感じで息子が言い放ったのです。

「ええっ!?お前その言葉を何で知った?偉いな〜。意味、知ってんの〜?」

「(おかかに薦められた)昨日、読んだ本に書いてあったもん。」

 

なるほど。オール1の落ちこぼれから一念発起して勉強、大学進学、学校の先生になったという自伝の本ですか。めったに本を読んでくれない息子が、見事な引用をしてくれたのはうれしいけれど、お前は作者みたいに、うまくいかないと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です