初めてのお遣い

ちょっと遅いかもしれませんが、小学校3年生で、息子に初めてのお遣いを頼みました。近所のコンビニから塩を買ってきてもらうこと、そのお駄賃として100円位で好きなものを買ってきていいよと。

あっという間にお願いした塩を買ってきてくれた息子ですが、自分のお菓子を買っていません。

「あ、忘れてた(笑)。」

初めてのお遣いで、少しあがっていたのでしょう。今度は新聞紙を資源ゴミに出すのをお願いして、ついでにもう一度店に行ってはどうかと勧めたところ、さっさと新聞紙の束を抱えて出て行きました。

今度はなかなか帰ってきません。遅くて心配しているところに袋をぶらさげて帰ってきました。袋にはガムが2つ入っています。

「60円が2個で120円。100円位と言ったから。」

2つのガムのうち、ひとつを姉にあげてはどうかと勧めると、

「わかった。」

と、あっさりとした返事。素直な男よ。

娘(姉)と比べて良い悪いを言うつもりはありませんが、兄弟でも性向は正反対です。

◇◇◇

そう言えば先週、息子と二人でボーリングに行ってきました。場所は、Round-1です。ファミリーだと3ゲーム1000円/一人、貸靴は350円(ちょっと高いのか?)です。彼にとっては初めてのボーリングで、ガーター連発。最高で35点/1ゲームでしたが面白かったらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です