クアッドLEDランタン

今回、地震に伴う停電を2回経験して、これまでの蛍光灯式ランタンよりも電池の保ちがよいランタンが無いものかと思っていたところ、Coleman(コールマン) クアッドLEDランタン 170-9374という優れものの存在を知りました。

これに気づいたのは先週ですが、首都圏の計画停電もあって、どこの通販サイトも品切れ状態でした。しかも便乗値上げもされて、さすがに一般のスポーツ店にもなかろうと思い、出回るまで気長に待とうと諦めていました。

そして今日、盛岡のホーマックでキャンプ用品コーナーを覗いたら、なんと電池式のランタンの中でこれだけ一つ売れ残っていたのです。奇跡だ!!

単一乾電池が全く手に入らないので、それを8本も使うランタンなんて買おうとしなかったんですね。8000円もするし。

これまでの蛍光灯式だと単一乾電池8本で8時間使用可能でしたが、このLED式は75時間です。停電でなくてもキャンプで重宝するので即買いです。盛岡の皆さんに感謝です(^^;

このランタンは、4つに分割して小さな手持ちライトとして使えるのですが、それぞれにバッテリーを内蔵していて単一乾電池8本で充電しながら使う方式のようです。バッテリーは、どんなものなのかはまだ確認していません。単一は同梱されていませんが個々のバッテリーは充電済みで、開封してスイッチONしたら点灯しました。更に、我が家の虎の子電池(少し使用済み)をセットして動作確認も済ませました。あと20時間〜30時間はいけるでしょう。

さあ、いつでも停電来い!!

嘘、あんな生活はできるだけ避けたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です