振り返り その3

11月13日(土)は、最後のPTAレクリエーション「芋の子汁づくり&ミニ運動会」の実施です。やっと、この日にたどり着きました。。。

芋の子汁づくりの方は、委員の佐々木さん、泉さんにお任せしていたのでうまく行きそうでしたが、ミニ運動会の方は、長縄跳び、玉入れ、綱引き×2という種目は決めていたものの、参加人数によって見直しもありそうだったので当日の進行を準備していませんでした。12日に宮古の出張から帰ってきてから、進行要領をつくろうと思っていましたが、雨のなか100km近く走ってきたので、やる気なし!!

で、当日の朝、5時に起きてパタパタと作りました。しかし、司会とかお願いできる人がいないな〜。芋の子チーム、運動会実行チームを分けるんじゃなかった。。。。?

結論から申し上げまして、芋の子汁づくりは大成功!!私はほとんど関与できませんでしたが、お嫁ちゃんの気配り、参加したお母様方の技術、子供たちの***によって、分量、味、配膳まですべて完璧でした。佐々木さんの親戚の方から提供していただいた里芋は、すげがったす。あの下ごしらえあってこその大成功でした。

ミニ運動会の方は??

時間どおり進めるのに必死でした!!

だから、心のゆとりなし!マイクを握ったまま、全体の8割ぐらいは仕切ってしまいました。はぁ。。。先生、助けて!!あてにするのが間違いか。。。

盛り上がったのか?しらけた訳ではありませんが、思い描いていたよりも盛り上がらなかったと思います。種目の工夫が足りなかったか。でも、長縄飛び、綱引きはみんな必死だったぞ。翌日、あるお父さんから「筋肉痛は大丈夫だけど、綱引きであっと言う間に負けて、悔しかった。」とのコメントをいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です