桜満開

昨日は肌寒い一日でしたが、今日は持ち直し、陽気が戻った一日でした。そして、4月の定期異動後、最も落ち着いた休日を迎えることができたので、知人のブログにで宣言したとおり、近所の桜の名所(と、勝手に決めている)である株式会社ベンの桜を撮影することにしました。

ごめんなさい。。。いきなり捏造です(ある公園の桜)。

ベンの桜は近くで撮影することができません。矢幅駅西地区の区画整理にあわせて、工場横の桜並木は、全て会社の敷地に収まってしまったので近接できないので、あっさりと撮影をあきらめました。また、矢巾町は電柱、電線も多くて、どこから撮ろうとしても邪魔が入るし。。。

ちなみに、引っ越してきた5年前の4月の様子は、この通りでした。このデジカメ写真は、その前後の画像から察するに、当時、幼稚園年長だった娘が撮影したものらしいです。悪くないと思います。

ところで、2番目の写真のとおり、ベンの敷地内に赤い神社と鳥居ができました。区画整理前に存在していた、旧社屋(と思われる場所)にあったものを移設したものと思われます。とても目立つので、知らない人に道を教える良い目印になりそうです。でも、ここは交差点なので、ドライバーが気を取られて。。。というのがちょっと心配です。

この神社、会社の創業と深い関係があるのかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です