この1週間の出来事

4月19日(日)

地区の小学生ドッジボールチームの練習に参加。チームは小学4年~6年の女子児童による編成で、娘も参加しているもの。小学生相手だと落ち着いてプレーできるし、それなりにボールを捕獲できたのも、運動音痴の私にとってはうれしかった(うわ~、情けないわぁ)。

日頃の運動不足もあって、翌日は利き腕の握力が極度に低下して指が思い通りに動かなくなってしまい、Shiftキーを小指で押すのにとても苦労しました。

4月22日(水)

今年度初の授業参観に参加し、娘の算数、いちの国語の授業をそれぞれ見学しました。いちの授業では、ひらがなの「つ」を正しく書くということで、まず初めに「つる」とか「つめ」など「つ」のつく言葉を子供達に挙げてもらい、先生が次々に黒板に書いていきます。その場面には居合わせなかったのですが、いちは「つちのこ」と発言したそうです。そのほか、笑えるものがひとつありました。

「つじぎり」 ※辻斬り

小学1年生が何故こんな言葉を知っているのでしょうか。。。(ポケモンに出てくる技らしいです)。

授業参観後の学級懇談では、娘の方に私が、いちの方におかかが参加しました。成り行きから、私が学級委員をやることになり、ちょびちょび休みを取って参加することになりそうです。

4月24日(金)

2年間飼ったジャンガリアンハムスターの”ケーキちゃん”が、亡くなりました。その2日前には、元気に回し車を回していたのですが、いつのまにかぐったりとしており、息絶え絶えの状態でしたが、おそらく夜9時頃だと思いますが、永遠の眠りにつきました。さようなら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です