カブトムシ逃げる

Fさんから頂いたカブトムシ(雄)、我が実家からもらったカブトムシ(雄2、雌2)、クワガタを飼ってそろそろ1週間というところで、3匹に逃げられました。

カブトムシ雌2匹は、虫かごのフタがきちんとしまっていなくて、どうやら夜中に逃げた模様。Fさんのカブトムシも、今朝フタをずっと開けていたら逃げられました。それは、衝撃的な瞬間でした。

じっと動かないカブトムシが、虫カゴから出ようと活発に動き回ります。そして背中がパカっと突然開き、ヘリコプターのようにブーンと空中に浮かびあがりました。「しまった。うわっ!」とひるんでいるうちに、あっという間に3、4メートルぐらい上昇したのです。突然飛んできたカラスの襲撃を受け、それを何とかかわし、我が家の雨樋に着地したらしい。

馬鹿だな。。。毎日おいしいゼリーが楽しめるのに。。。その後カブトムシは、その場で日射病になったのか、カラスに食べられたのか、どこかへ飛び去ったのか誰にもわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です