スマホの盗難・紛失対策

華子が、都内の某所でスマートフォンを紛失した。まだ6ヶ月しか使っていない高価なものだ。公衆電話からお嫁ちゃんに連絡を入れた彼女の声は沈んでいたらしい。やっぱり、公衆電話は必要だ!

唯一の電話回線であり個人情報満載のスマホが無くなったことは、我が家にとって大いに不安であったし、精神的に参った。

幸い、パスコードが設定されていたし、アパートに帰って、スマホを探す機能と遠隔でロックを掛けるという機能を今回初めて使ってもらい、その有益性に気づいた。また、位置情報から訪問先に問い合わせたところ、拾得物として無事届けられているが分かり安堵した。

今回の失敗が大事に至らず、本当に良かった。

そこで、私もAndroidスマホの盗難・紛失対策として、インストール済みのAVG Anti-Theftを使った遠隔操作・ロックの訓練を行ってみた。

パソコンから管理用サイトにログインして、スマホの位置を確かめロック用の4桁のPIN番号を設定する。スマホでわざとPIN番号を3回間違えると、操作した者の顔を勝手に写真撮影しメールで送ってくれる。

よしよし、私の情けない顔写真がメールで送られてきた(笑)。

ロック中に電話をかけるとどうなるか等々。とにかく一度使っておいた方が良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です