通信費の削減

娘の一人暮らしを機に、更なる通信費の削減を試みました。

ターゲットは、一番使わないのに最も高額な月額料金を支払っていたお嫁ちゃんのスマホです。一時は、ソフトバンクに光+スマホ3台で3万円近く払っていた我が家ですが、全然お得でないことに気づき、次々と脱出しました。

順番に行くと、

いち早くソフトバンクから脱出した私は、MVNOの楽天モバイルと契約しました。しかし、昼休みの通信速度は恐らく100kbps程度で耐え難いものがありました。

娘も、SIMフリーのiPhoneを一括払い(10万円!)してDMMモバイルへ、一人暮らしのマンションの光もDMM光にしました。多少のセット割引があります。

この度、お嫁ちゃんのiPhone6の支払い完了を機に、(嫁)ソフトバンクから、(私)楽天モバイルから、それぞれMNPでIIJmioのシェアプラン(10Gバイト)に乗り換えました。機種代は別というマジックはありますが、光2回線、スマホ3回線(ヘビーユーザ2名)で2万円に収まりました。

お嫁ちゃんには少し悪いことをしましたが、iPhoneを捨ててもらい、私のお気に入りHUAWEIのnovaに機種変更してもらいました。iOSからAndroidへ。ごめんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です