夏休みものづくり体験教室

ものづくり教室は主催するのも良いけれど参加するのも楽しい。

8月10日(土)に盛岡工業高等学校電気科が主催した「夏休みものづくり体験教室」に息子とともに参加しました。

製作テーマは「光る回るペットボトル」。常時点灯、点滅、フルカラー等のLED5つを組み合わせて、参加者が自由に加工したペットボトルの中に置き、細切れのメタルテープ(?)を詰めたり、色セロファンを貼ったりの装飾を加えていきます。

はんだ付けも合計12ヶ所ありました。

参加者30組(60人)、指導係の電気科3年生・先生10数名でとても熱気のある会場でした。息子もベラベラ喋りながら作業して、うるさいこと。私も子どもには口うるさいので、そのやり取りが隣の子に迷惑だったのではと反省。

息子の作品です。この教室では、まず最初に、どのような作品に仕上げるのか参加者に設計させました。設計どおりの作品に仕上がったと思います。ご指導頂いた生徒・先生方に感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です