あら、スズバチさん!

我が家の玄関に、スズバチが巣を作りました。8月9日の豪雨の日は何も無かったはず。翌10日の午前にはしっかりと出来上がっていました。

看板は10日程前に作ったもの。あの時も雨続きの翌日、晴れた日にスズバチがせっせと巣を作ろうとしていたので看板を作りました。

今回は豪雨の翌日、ノーマークで完成されちゃいました。

10日前も君が巣を作ろうとしたのか?すごい腰のくびれだね。このスズバチ、巣の近くに寄る蟻(アリ)を執拗に攻撃します。天敵なんだね。

そして今日、蟻(アリ)が巣の中から何かを取り出そうとしています。

蟻は苦労するばかりで、何かを取り出せそうにありません。息子に、その「何か」をほじくり出させようとしたら。。。巣を破壊!

中から出てきたのは干からびた芋虫??

餌だったんですかね?

せっせと巣を作ったスズバチにお詫び申し上げます。でも、きっと至る所で巣を作くっているんでしょう?

※午前中にせっせと巣作りをするけれど、午後はパッタリと来なくなります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です