無題

今日、3月11日は「遊・You塾」の参加説明会で、娘と二人で岩手県民会館に行ってきました。昨年の春休みは震災のためやむなく中止になった影響なのか、今年の参加者は多いようです。

中学生の参加は少なく、参加者約100名のうち娘を含めて4人で、当然、班長の役割を与えられました。下は小学3年生からの班編成です。小学校の縦割り班、習字教室でも小さい子の相手をしているので大丈夫だとは思いますが、しっかりやるんだよ。

説明会は14時から16時だったので、14時46分に、震災の犠牲になった方々追悼の黙祷がありました。ちょうどその時刻、盛岡南イオンで旅の準備の買い物をしていたお嫁ちゃんも、館内の案内もあって黙祷をしたそうです。息子はインターアルペンスキースクールのキッズスキースクールで、雫石スキー場で滑走していました。

我が家族、それぞれの場所で行動して、家で夕食をとり何事もなく一日を終えようとしています。何と幸せなことか。少しだけ申し訳なさを感じる日でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です