3月のゴールデンウィーク

この3日間は、運転免許更新、PTA関係の会合が3つ、地区自治会の最後の総会出席(来年度から地区が分割される)、子ども達の誕生祝い関係、「遊・YOU塾」に参加する娘の旅の準備などいろいろありました。

今から約13年前、娘の誕生日をあらかじめ決められる状況にありました。女の子なので3月3日にするという選択肢もありましたが、それとは別に、娘の誕生日だけでしっかりお祝いしていこうと考え、その日の手術を選びませんでした。

今から10年近く前、3月生まれっていいよねと思っていましたが、結果として、息子の誕生日は娘と1週間と違わない日になりました。

おかげで、3月上旬、お嫁ちゃんは豪華手料理を3回作る羽目になり、誕生ケーキやプレゼントなどの出費がかさむゴールデンウィークになったのです。

昨年、我が家のゴールデンウィークの終了後に大震災がありました。いろいろ調べてみると、3月上旬は歴史に残る天災・人災がいろいろあって、我が家の子ども達の誕生日(付近)にはこんなことがあったのだと誕生を祝いつつ家族の話題になっています。

3月1日 ビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、「第五福竜丸」の乗組員が被曝(1954)

3月3日 昭和三陸地震(1933)

3月4日 十勝沖地震で死者28人、行方不明者5人(1952)

3月7日 北丹後地震で死者2,925人、負傷者7,806人(1927)

3月10日 東京大空襲(1945)

3月11日 東日本大震災(2011)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です