あっという間にサナギに

息子がご近所さん宅に山椒の葉をもらいに行ったら、お土産にもう一匹の幼虫を頂いてきました。
これが7月18日のこと。

サナギになる前は、ベストポジションを探すので活発に動き回るんですね。昨日脱走した元気な幼虫は、夜にサナギになってしまいました。今日、夜に撮影したので写りが今ひとつですが、ごらんのとおり。せっかくの可愛らしい顔も全くなくなってしまいました。

もう一匹も、日中活発に動きまくっていたようですが、夜はしっぽの方がしぼんでサナギへの道を歩み始めました。写真のうんこがちょっと汚いですね。サナギになる準備の下痢Pの跡もありました。今は、息子よりも私の方が夢中になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です