クアッドLEDランタン(その2)

1ヶ月前に購入したColeman(コールマン) クアッドLEDランタン 170-9374を使うにあたり、電池の心配をしなくても済むように、単3 から 単1 乾電池 変換スペーサー アダプター 6個セットを2セット購入しました。更に、単3充電式エボルタを8本購入して、どれぐらい持続するのかテストしました。

室温:たぶん20℃〜23℃

クアッドLEDランタン170-9374:購入直後の状態(内蔵バッテリーは充電済みの状態)

使用電池:購入直後の単3充電式エボルタ(1950mAh)×8本

1回目

実験開始 5月18日 20:00(かなり明るい)
実験終了 5月19日 06:00(明るさは衰えているが、近くで文庫本で読書を楽しめる)
連続使用時間 10時間

2回目(1回目終了後も電池の交換・充電なし)

実験開始 5月19日 23:00(かなり明るい)
実験開始 5月20日 05:00(暗い、ランタンの光を当てて文庫本の文字を読み取れるが読書はできない)

連続使用時間 6時間 通算16時間
このあと、ランタンを4分割すれば内蔵バッテリーで明るく光ります。たぶん、しばらく持つと思います。

キャンプ用として、暖かい時期であれば2泊は使えそうですね。

その後の実験

分割したランタンは、連続で1.5時間程度点灯しました。内蔵バッテリーを使い切ったあと、単3充電式エボルタ8本で充電できるものか。

充電しながらの点灯で、5時間は使えました(明るさは衰えているが、近くで文庫本で読書を楽しめる)。
電源をOFFして半日程度おいて、ランタンを分割して使用したところ内蔵バッテリーで1時間程度点灯しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です