1994夏 vs 2010夏

今年はなかなか涼しくなりませんね。エアコンのない我が家で日中を過ごすお嫁ちゃんは、毎日ブチ切れています。娘も放課後に陸上記録会の練習をしているので、かなり汗をかいています。本番までにへばってしまうのではないかと心配です。

暑い夏で思い出すのは、1994年(平成6年)です。県に採用され、初めて宮古に赴任した年なので良く覚えています。盛岡でも、連続真夏日38日とかいう記録を残した年です。扇風機を買うために宮古市内の電器屋を廻りましたが全て売り切れで、仕方なく公舎の水風呂に入ったりしてしのいだ年です。

7月~9月の、盛岡の毎日の最高気温の変化を比較してみました。気象庁の過去の気象データを使わせていただきました(2010年は8月末まで)。

8月末、ここ数日の暑さは、1994年を凌ぐ勢いです。これから、9月にかけて涼しくなってくれるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です