ママチャリレース

昨年に引き続いて、北中おやじの会が主催するママチャリレースに参加しました。今年は、ウォーキングやジョギングを適度に行っているので、カロリーの消費量がどの程度になったのか興味があって、キョリ測で計算してみました。

レースは、北中のグランドを自転車で周回し、2時間で何周回れるかを競うものです。我がチームは5人でタスキをつなぎ68周でしたが、私は14周走りました。

1周512mでしたが、少なめに見て500m(0.5km)としましょう。まず自転車の速度は、総走行距離(1周の距離×周回数)÷時間(タスキの受け渡しの時間を除く)で計算します。

5人の平均速度は、(0.5km×68周)÷(2時間-20秒×68回÷3600)=34km÷1.63=20.9km/時間です。

ちなみに、タスキを受け渡すために、自転車から降りて、階段を駆け上がる必要があるので、その分の消費カロリーも見なければいけないのですが、面倒なので無視しています。私は、14周したので、7kmを20.9km/hで走行したことになります。

その結果、私の消費カロリーは、たった221kcalで、中生ビール1.1杯分でした。何かの間違いと思いたいのですが、自転車の疲れは、実はたいしたことがないらしいです。その後の懇親会で飲んだ量は、当然、それ以上。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です