4泊5日旅行その2

後半は、お嫁ちゃんの実家である宮古へGOです。天候のすぐれない連休でしたが、幸いにも14日は晴天だったので、予定どおり、浄土ヶ浜へ海水浴に行きました。とても暑いのですが、水は冷たい!!

おっと、忘れ物。きっと子供たちは何か生き物を採取するにちがいないと思い、あわてて小さい虫カゴ(水槽)を取りに、浄土ヶ浜パークホテル横の第2駐車場まで戻ります。そして、海に戻ってみると子供たちが、どこかのお父さんと話をしています。近寄ってみると!!

グロテスクな生き物を採集している、そのお父さんの話によると「うみうし」とのこと。後日、Googleで調べたところ、どうやらアメフラシという生き物らしいです。めずらしく、娘がこのグロテスクな生き物かわいがっている様子で、持って帰りたいと言っています。気持ち悪くて触りたくないなぁと思い、娘に「やわらかいか?」と聞くと、「触ってみれば?」と冷たい一言。いやぁ、見た目通りのさわりごこちでした。

最終的には、アメフラシのお持ち帰りは諦めてもらい、ヤドカリを集めて持ち帰ることにしました。息子も、カキ氷のカップにヤドカリを集めるのに夢中です。

娘は、父親にヤドカリ採集を任せて、ゆったりと海を楽しんでいます。下の写真には、岩場近くに男の人が写っていたのですが、Photoshopで修正しちゃいました。

お嫁ちゃん相変わらずノリが悪く、日傘をかぶって、2時間以上、人間ウォッチングをしていました。

そして、いつのまにか、私のなさけけない体型もカメラにおさめていました。これからのダイエットの励みになりそうな、良い写真です(これは非公開)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です