のんびり

久しぶりに、今日はのんびりと過ごしています。毎年、朝顔や枝豆、ミニトマトをプランターで栽培しているのですが、今年は一切手つかず。もう6月ですから、何を植えても遅いかもしれませんね。

昨年植えて、2~3個の実をつけたたミニいちご、今年はたくさんの実がなりました。いちと私でほとんど食べてしまったので、写真に実はあまり写っていません。それにしても、よく死なないでこの冬を越えてくれましたね。この冬の最低気温は紫波でマイナス12度位でしたが、このプランターだと、がっちりと凍ったはずですよ。

いちが、先月、学校帰りに友達からもらった貝を1つだけ飼育しています(貝を数える単位って、『匹』?)。どうやらタニシのようです。いつのまにか、稚貝が増えているのにびっくり。ちなみに、いつも金魚の餌をあげています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です