息子の運動会

楽しみにしていた小学校の運動会が、昨日、予定通り開催されました。振り返れば、我が家は、家族全員がベストコンディションで臨んだことは過去に1回しかありません。

そして、息子も1年生となった今年こそは、場所取りもしっかりとして、夫婦二人ででーんと構えて見学しようと楽しみにしていました。

残念ながら、その夢は見事に砕かれました。3日前に息子が、突然高熱を出して寝込んだのです。インフルエンザではなかったことは幸いですが、2日間40度の高熱のため学校を休み、運動会はあきらめました。当日は欠席し、お昼御飯の時だけ妻が学校に届けるという予定で、今日の朝を迎えました。ところが、息子は以外にも体調が好さそう。一緒に留守番するを避けたい妻が、無理をしない範囲で参加させようというので、急遽参加することを決め、普段通りに登校させました。

さて、息子の初の運動会ですが、息子は50m徒競争とチャンスレースに参加、ダンスは欠席しました。朝の開会式では、ずっと立ちっぱなしで具合が悪くなったらしく、ひょいっと抜け出して担任の先生のところ、そして保健室へ。意外に状況判断ができていることに感心しました。また、この場面に限らず、担任の先生には温かくフォローして頂きました。押しかけ出場みたいな感じで、決して迷惑をかけないようにと思っていましたが、うまくはいかないものです。先生、申し訳ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です