カシオペア座

久しぶりの快晴の夜、やっとぴーこの宿題「星座の観察」に取り組むことができました。

「保護者と一緒にやってください。」ということなので、胸を張って定時退庁し自宅に着いたところ、娘は習字教室からまだ帰っていない。。。

なんだかんだ言って、夜遅く、8時30分、9時50分の2回観察し、カシオペア座の位置をノートに書き写しました。

自宅の近くでは街灯などが明るくて観察できないと思い、少し車を走らせましたが、やっぱり同じ。。家に帰ったら、眼が馴れたらしくそれなりに見えたので、結局、自宅の屋根越しの観察でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です