山菜

土日は、実家へ山菜採りに行ってきました。おかかの目的である「シドケ」取りです。 山菜取りと言っても、敷地内(畑)にわんさか生えているものをただ採るだけです。

私の場合、嫌いではないですがそれほど好きでもありません。 それとは別に今回、あらためて美味しいと思ったのは「たらぼう」です。 小さい頃から相当食べているはずですが、茹でて酢味噌で和えたものを『たらふく』頂きました。2日間でどんぶり2杯分ぐらいは食べたと思います。これまた敷地内に生えて、どんどん繁殖しているようなので来年以降も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です