ハムスターを飼っています

今年は本当に忙しくて、ホームページを更新する暇、いやネタもありません。 でもひとつだけ忘れていました。ハムスターを飼い始めたのです。ぴーこが、どうしても飼いたいということで5月から「ケーキちゃん」、10月からは「クッキーちゃん」を飼い始めたのです。もちろん命名はぴーこで、どちらも雌のジャンガリアンハムスターです。

2匹目を飼うにあたり、同じケージで飼おうとしたものの、単独行動を好むハムスターの相性が合えば。。。との条件に気づいたのは買った後。。。  バケツに2匹入れて相性を確認したところ、残念ながら喧嘩を始めてしまい、子供たちは涙ぼろぼろで「もう引き離してくれ」状態だったので、あきらめてもう一つケージを買い足し、現在に至っています。
元々、ぴーこが世話をするという条件で飼い始めたものですが、冬はケージを洗うのが、寒くて、冷たくて大変なので、それだけは私が代わりにやってあげています。間違いでしょうか??

こちらが5月から飼っている「ケーキ」です。すごく巨大化していますが、えさの与え過ぎでしょうか。性格はおっとり、温厚なようで、声を聞いたことはありません。

10月から飼っているのが「クッキー」です。警戒心が強く、しょっちゅう「ジッ」「ジー」と声を出しており、動きがすごく活発です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です